ブログ初心者がブログを書けない3大要因と、その解決策

明けましておめでとうございます。
すごく久しぶりの更新となってしまいました。

というのも、イラストを描くようになったりWebサービスを開発してみたり、年末はメインの受託が繁忙期でブログを書く時間もなかったのですが、どれもだいたい落ち着いて「そうだ、ブログを書こう」と再び決心しまして、また更新していくことにしました。

2020年最初のテーマは、僕自身も陥っていたブログを書けない要因について、その正体と解決策に迫りたいと思います。




ブログを書けない要因その1.ネタがない

ブログを書き始めて、もうダメだとなる原因のほとんどがこれなんじゃないかと思います。

例えば僕の場合は、今までは、コーディング作業中にわからなくて調べるのに時間がかかったこと、フリーランスとして生きるためにやっていることなどのノウハウ系の記事をメインに書いてきました。

しかし、人間一人が持ちうるノウハウなんて知れていますので、ノウハウ系の記事ではすぐにネタ切れになります。

ネタ切れになったらどうするか。

ネタを探すしかないです。

自分が書いていきたいジャンルのこと、自分の身の回りのこと、かくなる上は自分自身のことについて、ブログに書くためのネタを必死で探すのです。
それ以外にブログを続ける方法はありません。

ネタ探しについては以下の記事で詳しく書いてます。

この記事は現時点で、公開されているもののなかでは145記事目になります。 古い記事は削除したり、別のブログに移動させたりしてるのでほん...

ブログを書けない要因その2.書く時間がない

これは僕ですね。書く時間がない。

しかしこの「ブログを書く時間がない」という状態、正体は「ブログを書こうとしていない」だったんですね。

ブログを書くには、意外と時間がかかります。

ネタ探しから考えると、1記事に2時間くらいはかかるんじゃないかと思うんですが、他にもアクセス解析やマーケティングなど含めるとまぁまぁな時間がかかるんです。

ブログを書くなら、ブログに携わる時間を決めて、意識的に時間を作らないと書けません。

「時間がないから書けない」はただの言い訳で、要するに書いてないだけなんです。これはブログじゃなくてもけっこう当てはまるんですけどね。

ただ、年末の僕みたいに朝から深夜まで仕事しっぱなしみたいなこともあるので、その場合は仕方ないです。
仕方ないんですが、ガチでブロガーとしてやっていくなら他の作業時間を減らしてでもブログを書く時間を捻出する必要があるんじゃないかと思います。

ブログを書けない要因その3.モチベーションが続かない

「アクセスもないし収益もない!続けてられっか!」

で、やめるパターンですね。

ブログに向いてないので、やめた方がいいと思います。

最初は、当然アクセスがありません。SNSには「開設1ヶ月で10万アクセス!」みたいなこと言ってる人いますが、これはだいたいとんでもない天才か、もしくは集客のための嘘です。普通、そんなことはありません。

ブログ以外にも、稼げることはいっぱいあります。
むしろブログは稼ぐ難易度が非常に高い部類なので、早期のうちにモチベーションが続かないなら本当にやめたほうがいいです。時間の無駄なので。

とはいえ、解決する方法はあります。

それは、アクセスを増やす努力をすること。

アクセスを増やすには、僕のように「誰も書いていないノウハウを書く」と検索からのアクセスは増えますし、SNSでファンを増やしてからブログに集客するという方法もあります。

人によっては、「SEOキーワードを拾って競合を研究して、検索ランキングを上げる」という方法でバリバリアクセスを集めている人もいますが、これは初心者には無理です。

ウェブ制作歴7年の僕ですら、何記事かでやってみましたが、まったくだめでした笑

あ、でも「コーディング 早く」はけっこうがんばったほうなんじゃないかと思います。なんとこのキーワードで、現時点で2位にいます。「初心者」をつけると1位。やるじゃん。

ちなみに何をがんばるかというと、たまたまそこそこアクセスのある記事を見つけ、Search ConsoleとGoogle Analyticsでアクセス解析して、「どんなキーワードで検索してきたか、そして同じキーワードで自分より上のランクに入る記事は何を書いているのか」を分析し、その記事より濃い内容のことを書く、といったことをしています。

しかし、記事を書くたびSEOがんばってるとしんどいし、がんばってもアクセス増えるかわからないし、それこそモチベーションが続きません。

まして、SEOガチ勢は、ウェブ初心者が勝てるわけないようなあの手この手で対策していますので、そもそも勝とうとすることが間違いですね。個人の書いてるブログなら勝てるかもしれませんが、企業が書いている記事は無理です。かけている時間とお金が違いすぎます。

いや、がんばって勝負しても全然いいんですけど、まず目指すはそこじゃないですよね。それはしばらく続けて、アクセスを集めるコツがわかってからやればいいと思います。

おわり

というわけで、ブログ初心者がブログを書けない3大要因をまとめると以下のようになります

  • ネタがない→ネタを探す
  • 時間がない→時間を作る
  • モチベーションが続かない→アクセスを増やす努力をする

これができないと思うならやめたほうがいいし、やめるまではいかなくてもちょっと更新を休憩してリベンジするのもありです。

できないなら、無理にやらなくていい。
人生そんなもんです。

それじゃ、ばいばい~

イチオシ!書籍

シェアしてくだちい

フォローしてくだちい