Adsenseを自動広告にしたらクリック率が50%以上増えた話

Google Adsenseをお使いのみなさん、こんにちは。

自動広告、やってますか?最近のAdsense事情はあまり詳しくないんですが、少し前は自動広告にするとサイトの変なところに広告が出るから、あまり使われていない印象がありました。

僕もずっと手動で固定広告を入れてたんですが、3ヶ月前に記事内に自動広告を入れるようになったところ、なんとクリック率が50%以上も増えていたので、ちょっと記事にしてみます。




比較データ

こちらが、自動広告を入れた8月から今日までの3ヶ月と、その前の3ヶ月の比較データです。見づらいと思いますので、拡大とかして見てください。

収益は出しちゃいけないらしいので、ぼかしてますが、注目していただきたいのは右端。クリック数が3ヶ月で54回→82回、51.9%上昇してます。

しかも、ページビュー数は変わってないどころか、むしろちょっと減ってるんですよね。

サイト自体はそんなに変わってないのに、自動広告にしただけで収益が目に見えて上がっているのがお分かりいただけると思います。

ただ、クリック率が約50%増えたのに比べ、収益自体の増加は25%と、やはり1回のクリックに対する単価は低いようです。といっても、自動広告にしただけで25%も収益が増えているならすごいですよね。

最初は、ちょっと広告多すぎるかな…と思ってましたが、「まぁGoogleがやってることだし、問題はないんだろう」と思うようになりました。実際、広告が多くなったことで客足が遠のくといったことも観測されていません。みんなもう広告に慣れたんでしょうね。もっとひどいサイトいっぱいあるし、これくらいなら全然マシなんだと思います。

2ヵ所だけ、PCでいうと右上のデカ広告と記事下のシェアボタンの上にある広告だけ固定で入れてますが、あとは全部自動で入ってます。そんないうほどおかしいところに出現する広告もなくなったように見えます。ただ一つ、ページ遷移するときに出てくる全画面広告だけははずしてます。あれはクリックもされないし、ただただ邪魔。

もしまだ自動広告入れてない人がいれば、検討してみてはいかがでしょうか。

以上、現場からでした。

しかし、俺のブログはいったいいつになったら関連記事広告が出せるようになるんだ…

イチオシ!書籍

シェアしてくだちい

フォローしてくだちい