WordPressには関数やフック機能など、便利なものが一通り揃えられていますが、我々はそのほんの一部しか知りません。多すぎて覚えられるわけないし。なので、毎回「どうすんだっけなー」と探しちゃいますよね。
WordPressには、WordPressの全てが記されているであろう「WordPress Codex」というWikiが存在するんですが、初心者のうちはあんまり見ないですよね。なんか、ググって出てきたコードをコピペする感じ。
初心者のうちはそれでいいと思いますが、ある程度関数とかわかって自分でコードを書けるようになったらこれほどありがたいサイトはないので、ぜひ見てみてくださいね。今回は、その中でも開発に便利なページを紹介しますので、ブックマークしておきましょう。
関数リファレンス
→ リンク
WordPressの関数が全部あります。ここだけでもブックマークしておけばとりあえずOK。
条件分岐タグ
→ リンク
よく使う条件分岐タグ。ほぼどんなものでも条件分岐できちゃう。ログインしてるときだけとか、便利ですよね。
テンプレートタグ
→ リンク
これ一つでいろんなテンプレートが呼び出せちゃうタグたち。
管理メニューの追加
→ リンク
管理画面のメニューに項目を追加するための関数たち。テーマ開発やプラグイン開発には必須ですね。
プラグイン API/フック
→ リンク
涙が出るほど便利だけど、鼻血が出るほどややこしい、フックについての基本が書かれています。特に「いつ関数を実行するのか」を指定するためのフックは開発でよく使いますね。
ただ、使い方についてはCodexの説明は正直よくわからないので、ググったほうがいいです。僕もそのうち書く…かも。
コーディング規約
→ リンク
WordPress開発するときのコーディング規約について書かれています。
「コーディング規約?何それ?」となってる方はぜひ見てみてください。あなたのコード、たぶん相当汚いです。
WordPressのコーディング規約は別に守らなくても誰からも怒られませんが、規約をなるべく守るよう心掛けるだけでも、綺麗で統一されたコードが書けるようになりますよ。なんか、WordPressしてるわーって気分になります。
おわり
以上、ブックマークしておくと捗りそうなページを紹介しました。最初はたぶん、見ても何書いてるかわからないと思うんですが、わかるようになればすごく楽しいです。特に、PHPの基礎がわかったら読めるようになると思いますよ。
とりあえずざっと見て「こんなんあるんかー」くらいに認識しておいて、いざ開発で詰まったとき、「そういえば…」って思い出せたらいい感じ。
ではでは、良いWordPressライフを!