技術ブログで収益を得るのが難しい理由を、2年続けたブログで分析

思えばこのブログも2018年1月からスタートし、2年が経過いたしました。2年も続けているんだから収益もなかなかのものだろうと思われるでしょう。

発表しましょう、このブログからの収益…現段階で…

なんと…

約8万円!!※2020年2月時点

すくなーーーっ!!
しかも、この中には高額アフィリエイトのマグレあたりもありますので、そういうのを除いたらだいたいちゃんとした収益は3万です。

なんだこれはどういうことだ。

そこで、割とがんばってるのに全然収益がない理由を考えてみました。がんばっているのに報われないのは、頑張り方が間違えているからです。
2年経ってようやく考えるようでは遅すぎますが(いや、実はけっこう前から気付いてはいますが、どうにかしようと思い始めたのは最近)、だいたい原因は以下の2つです。

①ターゲットと収益方法のミスマッチ
②マーケティング方法の間違い

それではいってみましょう。

※この記事を書いている時点での話なので、将来的に全然違うブログになっているかもしれません。




①ターゲットと収益方法のミスマッチ

僕のブログの今までの読者ターゲットは、主に

・Web制作現場で働いている人(デザイナー以外)
・受託Web制作フリーランス

の2層で、かなり絞られていることがわかります。分母が圧倒的に少ない。それにデザインのことはほとんど書いておらず、WordPressとjQueryが多いので、コーダー向けです。

ここでいきなり、「検索エンジンを利用するユーザーの特性」についての話になりますが、検索エンジンを利用するユーザーは基本的に調べたいことがあるから検索します。そしてそんな検索ユーザーには2パターンの特性があり、それは

・調べること自体が目的のユーザー
・調べたあと、行動(コンバージョン)するユーザー

です。

調べること自体が目的のユーザーは、わからないことを調べて「なるほど理解した」と満足して帰っていくユーザー、調べたあと行動するユーザーは、「なるほどええやん!買うか!」となるユーザーです。

そして、このブログのターゲットは主に「調べること自体が目的のユーザー」となりますので、アフィリエイトの成約や広告のクリックといったアクションを起こしません

おもしろいことに以下の記事、

https://meshikui.com/2019/03/22/1578/

現在ランキングで1位となってはいますが、僕のブログの1~5位は大してPV数変わらないのでそこまでずば抜けてアクセスがあるわけでもないのにかかわらず、圧倒的にアフィリエイトの成約率が高いんです。

これは、この記事だけターゲットが技術者でもフリーランスでもなく、絵を描きたい一般人向けの記事で、「調べたあとコンバージョンするユーザー」のアクセスが多いということです。

で、何が言いたいかというと、僕の今のブログ構成ではアフィリエイトは見込めないということですね。そもそも技術的なことを調べに来るユーザー向けの案件ってなかなかないですし。だいたいそういう人は職場で見ている場合が多いので、興味あっても開かないですよね。

アフィリエイトが見込めないということは、大量のアクセスを呼び込んでAdsenseで収益を得るしかないんですが、Adsenseからの収益は多くてもだいたいPVのざっくり5分の1(これは一般的にも言われていて、僕のブログでもそうです。)で、月1万稼ごうとすると月間PV5万必要になってくるわけで、ターゲットの分母の少ないと、必然的にAdsenseでの収益も難しいです。

今のターゲットでは、アフィリエイトもAdsenseも厳しいというのが僕の分析結果です。

②マーケティング方法の間違い

これはほとんど「①ターゲットと収益方法のミスマッチ」の延長のようなものですが、僕は今まで、基本的に検索からの流入のみに絞って記事を展開してきました。

ところが、何にせよ分母が少ないもんで、まぁアクセスが少ない少ない。

アクセスが少ないのは記事の質が悪いからやろ?と思われるでしょう。確かにそういった記事もあるにはるんですが、僕の記事、けっこう狙ったキーワードで上位にいる記事が多いんですよ。それでもアクセスが少ないんです。なぜなら分母が少ないから。

逆に、分母(需要)が多い記事を検索流入のみで狙って書くとなるとまぁ競合が強い。ここでいう分母が多い=初心者向けの記事ということになりますが、フリーランス関係とかはレバテックやランサーズなんかのブログがそりゃ強いですし、技術系にしてもそんなものは遥か昔から多数の猛者たちが書きまくっていますので、勝つのは大変です。

そう、検索流入だけ、つまりSEOマーケティングにはこのブログ形式は向いてないんです。

SEOで大量のアクセスを呼び込むこともできないのに、Adsenseメインでの収益となっている

これが、僕のブログから収益がない結論です。

これからどうするのか

さて今のままじゃ満足な収益が見込めないし、やめようか。なんてことにはなりません、ご安心ください(?)

まず、収益が直接なくても、秘術ブログを書き続けていると、技術者としては認められることになります。DMやコメントで「助かりました」という声をちょくちょくいただくことがあり、非常にうれしいです。それだけでも書く価値はある。

しかしやっぱり稼ぎたい!ブログで稼ぎたいんじゃ!

というわけで、今のように技術的なブログは続けながら、ターゲットをより広くする。軸をぶらさず軸を広げて、より多くの人に読んでもらうよう戦略を変えていきたいと思います。

※(2020年5月追記)最近ターゲットや収益方法を変えるようになって、ちょっとずつ収益が増えてます!(マジです)

それでは、あなたのブログも見つめなおして圧倒的成長を!

バイバイ~

イチオシ!書籍

シェアしてくだちい

フォローしてくだちい