表の項目名とか1行のテキストを両端揃えにする CSS + jQuery

表の項目名を、両端揃えにするやつやりたい!

こういうやつ!

なるほど、やってみましょう。




実装

真っ先に思い浮かんだのは、text-align: justify; ですが、これはなんとまだSafariで使えないとのこと。

みんなIEのことなんやかんや言ってるけど、Safariも大概しんどいよ・・・。

というわけで、以下のように考えてみました。

①要素内のテキストを1文字ずつspanで囲む
②display: flex; で、両端揃えにする

まず基本のhtmlはこんな感じ。今回は説明を省くため、表ではなく項目名だけリストにしてますが、だいたいどんな構造でもいけます。

①要素内のテキストを1文字ずつspanで囲む

<span>設</span><span>立</span>

みたいな感じで1文字ずつ囲っていくわけですが、これを全部手動でやるのはめんどくさすぎるので、ここはjQueryのパワーを借りましょう。

これで、.justifyごとに全て1文字ずつspanで囲まれます。
もちろんjQueryでなくてもできますので、自分の環境に合わせ、「JS 1文字ずつ span」でググってみてください。

②display: flex; で、両端揃えにする

両端揃えにする前に、横幅を確定しておく必要があります。
ここは、一番多い文字数に合わせ、emで設定してみました。

これで、両端揃えになります!

現場からは以上です。

イチオシ!書籍

シェアしてくだちい

フォローしてくだちい