「My WP Customize」で、特定の権限だけに設定を反映させる方法

WordPressで、クライアントに納品するとき、管理画面上で無駄な部分を非表示にするために今まで使っていた「WP Admin UI Customize」。

すごく便利だったんですが、新しいプラグインに移行するため開発が終了するとのことで、今後使えなくなりそうです。

その新しいプラグインが、「My WP Customize」。

こちらは「WP Admin UI Customize」の上位種のようなものですが、どこをどう見ても、我々が一番ほしいであろう「特定の権限だけに設定を反映させる」設定画面が見当たらない

これじゃ管理者にまで反映されちゃうじゃん、できないの?と思っていたのですが、できました。アドオンを使うみたいです。




アドオンのダウンロード・インストール

下記公式サイトにアクセスし、

https://mywpcustomize.com/add-ons/

「Select User Roles」を選択。

飛んだページの下の方に、「Download」という項目があり、リンクがあるので、飛ぶ。

するとgithubにたどり着きます。右上の「Clone or Download」→「Download ZIP」を選択すると、zipファイルがダウンロードできます。

ファイルをダウンロードしたら解凍します。このzipのまま管理画面からアップロードはできませんので、注意してください。

解凍したら、フォルダの中にある「mywp-select-user-roles」というフォルダを、FTPで「wp-content/plugins」の中にアップします。

アップしたら管理画面を開き、「プラグイン」から「My WP Add-on Select User Roles」を有効にしましょう。

これでようやくアドオンをインストールできました。

設定

アドオンを有効化したら、管理画面のメニュー「My WP」の子メニューに「ユーザー権限グループ」が追加されていると思いますので、見てみましょう

こんな感じで、設定を反映させる権限を選択できるようになりました。

やったね。

イチオシ!書籍

シェアしてくだちい

フォローしてくだちい

コメント

  1. ちんぴら より:

    助かりました!
    なぜわざわざアドオンにしたのか…

    • ぜろみや より:

      コメントありがとうございます!
      ほんとですよね…そこ一番ほしい機能なのに…