フリーランスがイベントやセミナーに参加することのメリット

この間、「Webデザイントレンド in 大阪 2019」というセミナーに参加してきました。

フリーランスになってから、セミナーに参加するのは3回目で、京都に来てからは2回目(1回目はセミナーというより身内のパーティみたいな感じで、アウェイでした…)なんですが、久々に参加してみて「あー、やっぱいいな。もっと参加しよ」と思えたので、フリーランスがセミナーやイベントに参加するメリットというか、良さみたいなものを書いてみます。




セミナーやイベントに参加するメリット

フリーランスがセミナーやイベントに参加するメリットは、以下のようなものです。

  • 最新技術・知らない技術に触れられる
  • 他のフリーランスや経営者の話が聞ける
  • 仕事につながる可能性がある
  • 人と話せる
  • 酒が飲める

順に見ていきましょう。

最新技術・知らない技術に触れられる

フリーランスはだいたい一人でずっとやってますので、新しい技術だったり、知らない便利な技術だったりは、意識して日々情報収集していないとなかなか触れる機会がないです。これは、会社員でも同じですね。

気を付けて勉強しているつもりでも、やはり知らないものは知らないです。イベントやセミナーに定期的に参加していると、そんな便利な技術があったのかーと驚かされることが多々あります。

今は普通に使っているSassやEmmetも、最初はセミナーに行くまで知りませんでしたからね。

他のフリーランスや経営者の話が聞ける

これがけっこう重要で、フリーランスやってると、他のフリーランスや経営者がどうやって事業を行っているのか気になるんですよね。

自分は今自分の思う方法でとりあえず成功しているようだけど、本当はもっと効率のいいやり方とか、もっと楽な稼ぎ方とか楽しい仕事があるんじゃないかと思います。

そんな中、先輩フリーランスや経営者の話が聞けるのはとても貴重です。この間のセミナーでも、フリーでイラストレーターを13年やってる大先輩とたまたまお話をする機会があって、すごく勉強になりました。しかもこの方、京都の方で、今度飲みに行きましょうと誘っていただきました😋 もっと濃い話が聞けそうですね!

Twitterでもいろんなすごそうな人がなんかよさげなことを言ってますが、そのだいたいはポジショントークと呼ばれるもので、拡散目的である場合が多いです。本当に大事なことはなかなか言わないし、夢のない現実的なことは拡散されないんですよね。

直接、成功している人に聞くのが一番です。仲良くなれば、親身に相談に乗ってくれるかもしれません。

仕事につながる可能性がある

これは、僕も実際にセミナーで知り合った方から案件をもらい、今でも継続的にお付き合いさせていただいているという例があります。

セミナーやイベントって直接話をするので、相手がどういう人なのかがわかりやすいです。

で、仕事をしていくうえで重要なのって、技術力とか仕事能力だと思っている人が多いと思うんですが(もちろんそれも大事ですが)、フリーランスが一番重要視されやすいのは「この人と仕事がしたいかどうか」なんだと思うんですよね。特に、相手もフリーランスの場合は。

この人ならちゃんとやってくれそう、仕事できそう、変なこと言わなそう、みたいなことが、直接話すことによって伝わります。どうせやるなら楽しくやりたいじゃないですか。

ただ、そもそも仕事をとる気でセミナーやイベントに参加するのはオススメしません。あーなんかこの人、仕事ないんかな…ガツガツしててめんどいな…って思われる可能性が高いです。僕なら思います。なんかダメっぽいなって。

人と話せる

フリーランス、特に在宅フリーランスは、孤独です。だいたい家にひきこもってますので、人と話すことがあまりないです。冗談抜きで声量がどんどん小さくなっていってます

セミナーやイベントに参加すると、人と話せます。人と話すのが苦手だから絶対に話したくないって人は…まぁ行かなくていいと思うんですけど、フリーランスには向いてないんじゃないですかね。コミュニケーションなしでどうやって仕事もらうんでしょうか。人と話すことなく、人のためになる仕事ができるでしょうか。

僕も話すのは苦手なほうですが、嫌いなわけじゃないんです。苦手だけど、話したい。イベント、話す、楽しい。

酒が飲める

酒が飲めるぞ!!

まぁ酒が別に好きじゃない人はどうでもいいと思いますが、僕は好きです。特に、人と飲む酒はおいしい。家でもちょっとは飲みますが、そういうのとはまた違う楽しさがありますからね。

会社員だったら会社の飲み会があると思うんですが、フリーランスになったらそういうのないし、京都に来て知り合いが全くいないので誰かと飲むなんてことはセミナー以外ほぼないです。

むしろ誰か飲みませんか?コミュ障でよければ。



おわり

以上、フリーランスがセミナーやイベントに行くすばらしさを語ってみました。

今度からは、月1回か2回くらいの勢いで行きたいです。京都ではあんまりIT系のイベントないんですが、大阪が近くなったので、関西圏のイベントなら軽率に参加できそうですしね。平日でもがんばれば行ける。

行きたいのはやまやまだけど、セミナーやイベントの情報はどっから拾ってくんねんってことですが、それはまた別の記事でまとめたいと思います!

ではでは、ハッピーなイベントライフを!

イチオシ!書籍

シェアしてくだちい

フォローしてくだちい