WordPress 親カテゴリーを選択できないようにする2018

WordPressの投稿画面でカテゴリーを選択するとき、子カテゴリーを持つ親カテゴリーは選択できないようにする。

調べたら何件か情報があったけど、どれも若干古くて動かなかったりしたのでWP最新版+php7でも動くように修正しました。




functions.phpに以下を記述(コピペでOK)

これでよし。

古いコードで動かなかった原因は、phpのバージョンによる”extends”の仕様変更(引数のデフォルト値が同じじゃないとだめ)と、WPのバージョンに伴い”get_category_children()”という関数が使えなくなっていたからでした。

このコードも今は動いていますが、そのうち動かなくなる日が来るかもですね!

現場からは以上です。

イチオシ!書籍

シェアしてくだちい

フォローしてくだちい