フリーランスが本当に自由に働けるようになるための第一歩

僕は常日頃から、働きたくない、受託やめたいとわーわー言うてまして、
こんな記事や

フリーランスになりたての時期は、今までの人脈を活かし案件を紹介してもらうか、ランサーズなどのクラウドソーシングで案件を安価で請け負い、気に入...

こんな記事で

このブログではしょっちゅう言ってますが、とにかく受託だけのフリーランスから脱却したいと思っています。 受託で生きているフリーランスが悪...

受託やめて自由に働くにはどないしたらええねんと考え続けています。
今でも、仕事の選択や時間などある程度自由にはなってるんですが、受託をやっている限り、そこに真の自由は存在しません。
アップの時間を指定されたり、本日中に修正してくださいと言われたり、スケジュールを細かく区切られたり、必ず何かしら縛りがあります。

僕は現在、受託以外にも、個人開発に手を出してみたり、アフィリエイトをやってみたり、ショップを経営してみたりSNSマーケティングとかやってみたりしてまして、「自分を、もしくは自分で作ったコンテンツを売っていく」というスタイルは、受託スパイラル脱却にあたって非常に重要だというのは今でも感じています。

もしくは、いろんな人をまとめて「仕事を作る」ようなことができたらいいですよね。
ただ、こっちは僕には向いていないということはわかっているので、コンテンツ作りのほうで頑張る次第です。




ここで、最近一つ気付いたことがあるんです。それは、

Web屋だからといって、Webのことだけで稼ごうとしなくていいのでは

ということです。

確かにWebは得意です。得意だからこれをメインの仕事にして、生計をたてられているわけですが、受託以外では別に苦手なことでも誰にも迷惑かけないので、得意なことより、テンション上がることをやりたい。

そう思いました。

ぶっちゃけ、Web制作は好きでもなんでもなくて、ただ自分の中では仕事スタイルが合っていて稼げるからという理由だけで続けていますので、この調子ではそのうちテンションゲージがゼロになって仕事ができなくなるのは目に見えています。好きじゃないことをバリバリやれるほど忍耐強くないです。それができるなら会社員やってます。

「でも、好きなことで生きられるほど人生甘くないよ。」

確かにそりゃそうです。知ってます。

だけど、決して不可能ではないです。現に、好きなことで生きてる人いるじゃないですか。やってもみないのにできないなんて、僕は言いたくないです。とりあえずやってみます。

ただし、いきなり仕事をやめて「俺はミュージシャンになるんだ!」というのは相当ヤバいので、ひとまず生計を立てられるほどの収入を確保できるうえで、やってみたいことをやればいいと思います。

それは、以下の記事に書いてます。

受託制作のお仕事は安定し、最低限の生活費と、思い立った日に日帰り旅行に行けるくらいの贅沢ができる程度には稼げるようになった今日このごろ。 ...

「受託の時間を減らし」「受託以外の時間を作る」ですね。
これは、しばらくまともにフリーランスやってれば自然と継続して仕事をくれるクライアントが増えてきますので、単価を上げて、効率よくできる仕事だけを自分でやるようにしていけば、だいぶ時間に余裕が出てきます。

あとは、好きなことを好きなだけやってみましょう。
もちろん、誰でも簡単に稼げるわけではないので、試行錯誤や研究は必ず必要です。ただ、それもテンションあがることであれば、まったく苦ではないです。

例えば僕は、最近絵を描き始めました。ペンタブも買ったし、CLIP STUDIO PAINT EXというお絵かき用ソフトも買って準備万端です。

こんな感じで、4頭身の絵を描く練習したりしてます

そんだけデジタル環境整えといて結局アナログで描くんかいって感じなんですが、練習はアナログが最強みたいです…

まぁでも、すっごい楽しいですよね。まだ下手ですが、明らかに上達してるのがわかります。誰がなんと言おうと、自分は自分を褒めまくってます。
いやすごくないですか?絵描こうってなって1ヶ月もたってないのに、まぁまぁがんばってるほうだと思うんですけどね…上達するのがこれだけ楽しいのは、やっぱり好きなことをやってるからです。

絵を描くことで収入を得られるかという話になってきますが、やり方次第で収益につながります。
それは、僕の尊敬するやしろあずきさん(@yashi09)や、れのみ(@onorenomi)さん、爆発電波(@explosionpsycho)さんといった方々が証明してくださっています。

もちろん彼らのようになれるとは思っていませんが、そこには夢も希望もあるんです。

Youtuberや、ブロガー、コスプレイヤー。
超稼いでる人いますよね。はたまたお酒が好きな人はバーを経営してみたり、イラストレーターはイラストをグッズにして売ったり、巨乳が好きな人は巨乳ソムリエになったりしてます。
どんなことであれ、犯罪でなければ、好きなことで生きていくことは可能だと思うんです。彼らは夢を与えてくれました。

夢を見ましょう。ただし、生きていける範囲で。

得意なことだけでなく、好きなこともやってみようよ。という話でした。もちろん、プログラミングやWeb制作が好きな人はそれでマックステンションでやっていけばいいと思います。

ではでは、ハッピーなフリーライフを!

イチオシ!書籍

シェアしてくだちい

フォローしてくだちい