今月読んだWeb制作・経営関係オススメの本(2018年8月)

2018年8月に読んだ本の中で、オススメの書籍を紹介します。プログラミングやWeb制作だけでなく、本気でフリーランスとして生きていくために、経営やビジネスについても学んでます。



フリーランスがずっと安定して稼ぎ続ける47の方法

フリーランスとして生きていくうえで大事な「時間」「仕事」「収入」のコントロール方法の他に、稼げるフリーランスを3つのタイプに分け、それぞれのタイプ別にスキルの伸ばし方、集客方法などが書かれています。さらっと読みやすく、それでいて今後のフリーランス活動の指標になり得るほど勉強になります。

駆け出しフリーランスはぜひ読んでおきたい一冊。

現場のプロから学ぶ SEO技術バイブル

技術的SEOだけでなく、コンテンツSEOについて、Googleが良質なコンテンツと判断する基準やユーザーニーズに合わせたキーワードの選定法など、「プロから学ぶ」という表現にふさわしい内容です。今のSEOについて学びたいなら読んでおいたほうがいいです。深い。

アイデアの作り方

アイデアの出し方を論理的に説明し、アイデアを出すための心の訓練法が詳しく書かれています。良いアイデアは天才がぱっと思いつくというものではなく、やり方がわかれば誰でもできるということですね。ただし、訓練には相当な時間がかかるようです…何事もそうですが、一朝一夕ではいかないんですね。

僕はアイデア出しが苦手なのでこの本を買ってみました。基本的な理論はわかったので、あとは実践あるのみです!

おすすめの本があれば、ぜひ教えてください!

シェアする

フォローする

コメント

  1. 山田竜也 より:

    『フリーランスがずっと安定して稼ぎ続ける47の方法』の著者です。お取り上げいただきありがとうございます!内容がお役に立てたようで、嬉しいです。

    SEOの著書も進めていらしたので。。。当方、今月『WEBマーケティング123の技』という著書も執筆しております。SEOの項目も紙幅を割いておりますので、書店などで立ち読みでも結構ですので、ぜひチラ見してください。

    • みやけ より:

      山田様
      コメントいただきありがとうございます!著者本人に閲覧いただき光栄です。
      私にとっても非常に勉強になる内容でした。何度も読み返したいと思います。

      オススメいただいたWEBマーケティングの本に関しましても、ちょうど勉強したいと思っていた内容のためぜひ購読させていただきたいと思います。
      ありがとうございました!